たった数時間の京都旅 vol.3
b0300726_2231465.jpg
仕事で京都へ。前回同様、寺社を回れる時間は3〜4時間という急ぎ足のひとり旅です。

b0300726_2231534.jpg
まずは足利義満が創建したという相国寺へ。重要文化財にもなってるらしいのですが
今は拝観時期ではありません。じゃあなんで行くの?というと…

b0300726_223213.jpg
コレです。伊藤若沖をちょうどこの時期に観れるとのこと。
個人的には鶏の絵がユニークでとても好きです。

b0300726_2232857.jpg
偶然にも、すぐ近所に今タイムリーな「同志社大学」が!
「八重の桜」の新島襄ならぬ、オダギリジョー似のイケメン先生を横目で探しつつ次の場所へ。

b0300726_22321816.jpg
地図上では徒歩15分で着けるはずなのに、方向音痴の私に京都の道は厳しかった…
お巡りさんや街の人に何度も聞いて、迷いに迷って辿り着いたのは…

b0300726_22322512.jpg
下鴨神社です。縁結びで有名でしょうか。もう、着いた頃には疲れていて拝観する気力も失せ。
早く休みたーいと心の中で叫びつつ、寺社の閉門時間が迫ってきているのでダッシュ!

b0300726_22323279.jpg
下鴨神社境内にある河合神社では美人祈願ができるんだとか。
鏡絵馬という自分の顔を描いて奉納するんですって。可愛い〜

b0300726_22323957.jpg
日も暮れて、ハラヘッタ!と街へ繰り出します。繁華街にある錦天満宮の提灯がまばゆい。
夜は一人吞み初体験。京鴨を肴に日本酒をグイッ。「大人だね〜」ってどう見ても渋くないし。

b0300726_22324599.jpg
家に戻ると、猫たちは私よりお土産に夢中。
1泊2日留守にしたんだから、もうちょっとスリっとしておくれやす。と、オチは毎度一緒。


ぽっちにぽちっと。
b0300726_17374015.gif
[PR]
by davico | 2013-09-20 00:00 | 日々のこと | Comments(28)
Commented by himechin at 2013-09-20 00:25 x
おぉ。京都にお仕事、お疲れ様!
いまスマホで見てるから写真が小さいんだけど…
鏡絵馬?初めて聞いた!カワイイね~(o^^o)
前にお土産もらった黒七味のお店この前TVでやってて
カレーが有名らしいね。
京都いいなぁ♪♪
Commented by kurasi77 at 2013-09-20 00:33
わ~京都だ~♪
台風で凄かったのも京都❔
数時間でも一人旅ちゅーもんも良いよね
美人祈願は初耳!
前に知っとけば~残念><
一人飲む酒・・大人のいい女
私もやってみたいな
とあっという間にお家
にゃんzのあつーーーいお出迎えは❔
ほんとみんなしてお土産に集中してるね
(;^ω^)

フーちゃんの酔っ払い完成の巻
おっちゃんの酔っ払いぽくて好き~( *´艸`)
Commented by futari-to-nihiki at 2013-09-20 00:34
あら!京都にいらしてたんですか~!!
連絡くださったら(どこに?)ひとり呑みなんて
させませんでしたのに~(笑)
京都は台風ひどかったみたいですけど、
秋晴れの気持ち良い日だったようですね!
3匹揃ってお土産をガン見!
期待通りの反応、ありがとって感じですね~(笑)
Commented by myaumyau at 2013-09-20 02:36 x
京都はまだ暑かったかな?おつかれさんどしたなぁ〜♪
Commented by surigon at 2013-09-20 06:56
京都!?私も行きたいなぁ。
修学旅行で行ったきりですよ。
何年前かって?聞かないで~~(笑)
お土産はもちろん酒のつまみでしょ(^m^)
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-20 09:25
おはようさんでございます
京都にいかはったんどすか~
よろしゅうおしたやろ~
舞妓さん言葉に憧れたことがありました(笑)
若冲の絵は いいですね こんなにユニークな絵を描く人が
あの時代にいたんですね~
美人祈願も気になるし タイムリー同志社も気になる…一人飲みも(笑)
あ… ~京都に行きたくなりました
お土産 何かな?
Commented by ふー at 2013-09-20 09:32 x
京都の旅は満喫できましたかぁ~?京都は修学旅行で行ってから行ってないなぁ。美人祈願は初めて知りましたぁ~(^O^)もっと前に知ってれば祈願してたかも(^o^;)おこちゃまたちはやっぱりママの帰りよりお土産が楽しみ?
Commented by kikupyonz at 2013-09-20 11:49
京都ですか~♪
お仕事で、行ってらしたんですね♪
お疲れ様でした♪
でも、一人呑み出来るなんて、かっけぇ~♪>▽<
大人の女ですね\(\\▽\\)\
3にゃんZは、ご主人様よりお土産に興味深々だったのね^^;
Commented by mocorit0125 at 2013-09-20 12:12
お仕事お疲れさまでした!
京都いいですね!見る所が沢山あって、
時間がいくらあっても足りないですよね。
お寺に神社に絵と一人吞みも!大満喫ですね!
3にゃん、お土産に興味津々!真剣に話し合っててかわいい♪
猫の横顔のイラスト、何のお土産でしょう?私も気になります♪
Commented by oneman_avi at 2013-09-20 18:41
わ、京都にいらしてたんですねっ(^.^)
先週は台風で大変でしたもんね…
に、しても京都で一人呑みとは!オシャレ☆彡
私もやってみたいなぁ(笑)
…地元じゃー、ヘッチャラだけど内弁慶(>_<)ゞ
そ、ニャンズの事も考えると足早になりますしね
ゆっくり、割り切って楽しもうと思っても
心の底から「…帰りたい。」って(^^;)
我が楽しむ事が二の次になってますわ、私(^^ゞ
チョットでいいですよね(笑)
ミンニャで、覗き込む様子がたまらんですっ( ´艸`)
Commented by ようたん at 2013-09-20 20:27 x
京都穴場
 御霊神社(上御霊神社)
  京都府京都市上京区

 「英勳 純米大吟醸生貯蔵原酒」齋藤酒造
  京都府京都市伏見区

 「桃の滴 純米吟醸酒」松本酒造
  京都府京都市伏見区

 京都Lush Life(ジャズ喫茶店)
  京都府京都市左京区(出町柳)
Commented by tokidokitasu at 2013-09-20 21:38
数時間の京都とは思えない、充実の京都めぐりですね~
すごいわ・・・ (=^・^=)
私は今年の夏、京都御苑で遭難しそうになりました・・・・
なぜか方向感覚を失って、さまよってしまいました。
若冲、すばらしいですよね。
お土産のお菓子はラングドシャ「茶の菓」と見た・・・
当たってる?? (=^・^=)
Commented by fukuumemomotake at 2013-09-21 01:26
一泊二日の京都旅行、お疲れ様でした~。
色々と行かれたんですね。

お土産、おいしそう・・・って思って集まってる猫さんたちがとってもかわいい。
帰ってからも楽しめますね(^^)
Commented by davico at 2013-09-21 02:16
★himechin
新幹線に乗ってるだけで腰が痛くて疲れるね〜(笑)
鏡絵馬、可愛いよね。今さら美人を祈願してもしょーがないのでしなかったけど(≧ω≦)
へぇ〜カレーもあるのか、あのお店。知らなかった。
ひめちんも、たまには京都あたり行ってみるのもいいかも。
あ、でもレモンちゃんいるしムリね(^m^)
Commented by davico at 2013-09-21 02:19
★にゃんさん
嵐山の方は大変だったみたいね〜
市内ウロチョロしてる分には全然普通だった。
1日ズレてたら行けてたかどうかだよね。
美人祈願なんてあるんだね〜。若かったら鏡絵馬、奉納したかも。
今さらなんでね!(≧ω≦)
一人酒は、人生初体験。1度やったらクセになりそう〜でも話し相手がいないと寂しいよね。
フーテンのマタタビは本当に人間の酔っぱらいみたいで可笑しいでしょ。
いるよね、ああいうオッチャン(笑)
Commented by davico at 2013-09-21 02:23
★ごまめさん
わぁありがとうございます。あれ、お近くでしたっけ。
今度一人酒が寂しい時はぜひお相手してくだされ〜。
嵐山の方は被害が酷そうですよね。鴨川も流れが速く濁ってましたが
市内は普通な感じでした。
猫たちは毎度毎度、同じ反応ですねぇ(笑)
こっちは早く会いたくて急いで帰ってきてるのに〜!!
Commented by davico at 2013-09-21 02:24
★myaumyauさん
京都、暑かった〜
空気は乾燥してるから、暑かったけど少しは過ごしやすかったかな。
疲れましたどすえ。(使い方ヘン?!)
Commented by davico at 2013-09-21 02:26
★surigonさん
北海道は修学旅行、京都・奈良なのかな。
私も高校の時、行きました。何年前か考えただけで恐ろしいわ(≧ω≦)
あんときは、金閣寺や清水寺見てもよさとかわからなかったものな〜
うふふ、つまみというよりご飯に合う感じのもの選んじゃったわ。食いしん坊でーす(≧ω≦)
Commented by davico at 2013-09-21 02:29
★otomeurarafukuさん
おばんです。←これは京都弁じゃないかな(^m^)
京都は見所がありすぎて困っちゃいますねぇ。
若沖、独特なんですよね〜。個性的でユニークで
動物が好きなの、伝わってくるし(^m^)
初一人吞み、ドキドキしながらでしたが楽しかった。クセになるかも!
ぜひ、旦那様とご一緒に行ってみては?
Commented by davico at 2013-09-21 02:30
★ふーさん
道に迷いすぎてあんまり楽しめなかった〜(≧_≦;)
そうそう美人祈願は若い頃に行きたかったかも。
今さらなんだもーーん。手遅れ!(≧ω≦)
猫たちは毎度、こんな感じでガックシ。会いたくて急いで帰ってきたのに!
Commented by davico at 2013-09-21 02:32
★kikupyonzさん
仕事のついでの観光なのでゆっくり見れませんでしたが
京都はいつでも楽しいですね〜
一人吞み、初体験でドキドキでしたよ!
入りやすそうな普通のお店を選んだのです。京都っぽいとこだと緊張しちゃうし(笑)
猫たちは飼い主には目もくれず、お土産、ですねぇ。ショボーン。
Commented by davico at 2013-09-21 02:34
★chanjyaさん
ありがとうございます。
京都は見所満載で、たまに仕事で行きますが
どこに行くか迷っちゃいますね〜時間がなくて近場になっちゃいますが。
猫のイラストは京都となんも関係ないものでパッケージが可愛いくて飼いました。
生姜糖なんですよ。
Commented by davico at 2013-09-21 02:36
★masakoさん
1日ズレてたら台風でアウトでした!
幸いよい天気でよかったです。
一人吞みと言っても京都っぽいオサレなとこではなく
普通のお蕎麦屋さんがやってる居酒屋ですよ。
緊張しないお店を選びました。何せ初体験なもので(笑)
地元で一人吞みできるならオッケーですよ〜それさえできないわ。
帰りは早く猫に会いたい一心になってしまう(^m^)
旅ではいつもそうなっちゃいますね〜。何泊もすると気になってしょーがない!
猫バカの宿命ですねぇ。もう長い旅はずっとしないだろうな〜
Commented by davico at 2013-09-21 02:37
★ようたんさん
こんばんは。
穴場情報ですね。ありがとうございます。お酒のおすすめまで(*^ー゚)
Commented by davico at 2013-09-21 02:40
★ときどきタスさん
写真にすると充実感ありあり風ですが
実際、じっくり見れてないのですよ〜
下鴨神社なんて本当に駆け足で(^m^)
いつかじっくりまた訪れたいな〜
やっぱり、方向音痴には厳しい場所なんですよ。碁盤の目、苦手!
観光地なのに寺社の看板とか全然出てなくて泣きそうになりました。
有名な清水寺とかだと観光客もゾロゾロ行くからわかりやすいんですけどね!
15分のところ2時間さまよいました(×_×)
お土産、当たってます!!!人気らしく伊勢丹の地下で行列が…
Commented by davico at 2013-09-21 02:41
★kirikaさん
2箇所しか回れなかったし、時間がなくてじっくり見れなかったのですが
写真だけはざっくり撮ってきました(^m^)
またゆっくり巡りたいです。
猫にはお土産ないはずなのに、一番喜んでる?!
Commented by みこと at 2013-09-21 15:17 x
綺麗な写真で京都観光が出来ました。
ありがとうございました!!

下鴨神社、懐かしいな~。
縁結びの神様だったんですか!?
連理の枝だったかな?・・・の前で交際中だった主人と
写真を撮りました。

で、その後結婚したから、御利益あるんですね。

(もっとカッコイイ人と行けば良かったナと思っている
今の私です(¬ ¬))

3匹ちゃん達は、美味しいお土産が良かったかな(笑)
Commented by ダビダビ at 2013-09-22 11:53 x
★みことさん
見てくださってありがとう〜
旦那様と下鴨神社へ!
枝がつながってるやつですよね。御利益あるってことですよ、それ!
その話を聞いたら、みんなが駆けつけそう(^m^)
イケメンも3日見たら飽きますよ(≧ω≦)
猫たちはお土産に毎度ありつけず、
ちと可哀想かしら。いや、お土産の意味もわからんからいいっか!(笑)
<< 中秋の名月 遊びの時間ですよ >>



author ダビダビ
by ダビダビ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
b0300726_22545218.jpg
インスタやってます(ダンナが)


エキサイト10周年記念記事はこちら↑
ぽっちの写真をクリックしてね!

★ピックアップブロガーの記事はこちらから


余命4ヶ月のダビデ
切なくもかけがえのないダビデとの最後の日々。猫を看取るということ。

ご褒美はかつお節で
ダビデとの思い出あり、あんフーのキュートなショットあり、漫画あり、てんこもり!(中古でのみお求めいただけます)

韓国版 ゴホカツ
↑こちら発売終了しました


猫のプロフィール

あんみつ(♀)
茨城で拾われて'08年5月15日我が家に。人一倍の好奇心を持ち、アマゾンの鳥類並の甲高い鳴き声で飼い主を悩ます。


フーテン(♂)
千葉で拾われて'08年5月24日我が家に。心地よさを求めて家の中を放浪し、あらゆるものを枕にする快楽主義猫。ビビリで甘えん坊。


ぽっち(♂)
’12年4月6日ひと目惚れして我が家に。背中のぽっちがチャームポイント。落ち着きがなく無鉄砲。食への好奇心は我が家随一である。


ダビデ(♂)
我が家の永遠のアイドル。’08年1月30日悪性リンパ腫により享年9歳8ヶ月で永眠。今でも時々ここに登場します。


ご褒美はかつお節で 旧館
ダビデのHP『蔵Davi』
ダビゴザ(Blog)
装丁.net
Matoba Office


メッセージなどありましたら
★を@に変えてお送りください。
c.mato★jcom.home.ne.jp

本サイト掲載の画像の無断転載・無断引用はお断りします。

以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
カテゴリ
全体
ぽっち
あんみつ
フーテン
ダビデ
あんフーぽっち
日々のこと
名作選
週末フォトコレ
リトル時代
キネマにゃん報
最新の記事
この1年も、これまでも、あり..
at 2015-12-31 00:00
ナイスコンビプレー!
at 2015-12-30 00:00
今年も大詰め
at 2015-12-29 00:00
進撃のぽっち
at 2015-12-28 00:00
リトルあんフーぽっち
at 2015-12-27 00:00
最新のコメント
★libekatzenさ..
by davico at 22:54
初めまして。 あんみつ..
by liebekatzen at 00:41
★アコさん 見ていただ..
by davico at 01:47
しまった!! 私の大好..
by アコ at 20:27
★surigonさん ..
by davico at 03:30
★kurasi77さん ..
by davico at 03:29
★chanjyaさん ..
by davico at 03:28
★myaumyauさん ..
by davico at 03:26
★きくまんまさん 誰も..
by davico at 03:26
★otomeさん まん..
by davico at 03:25
フォロー中のブログ
すみやのひとり言・・・
ネコ。ねこ。猫の子。よく...
☆メルのわんぱく日記☆
ありがとう 人生!~me...
☆ねこにはかなわぬ☆
DSLR Park
aviの額
Ele's Palette
4にゃん日記+
**Bluebird D...
★MIRATABI HA...
小さな森へ
ツルカメ DAYS
こはるびより。
ときどき☆タス
BONDIR-B・DIARY
Sauntering 
畳ねこ
午睡のあと うめももさくら
きくまんま
カメラと歩いてみたら
ひつじさんの便り ...
ごまめ家族日記
アンジU^ェ^U&ダヤン...
日々楽しく ♪mon b...
私のひとりごと
幸福な時間
MOMO by ネコネコ
なびかせろ!たてがみ
アトランタきまま生活
cat table!
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル