「本名」と「呼び名」って違いますよね
b0300726_2346405.jpg
普通なら「あんちゃん」と呼びそうなところ、
我が家では「みっちゃん」と呼ばれることが多いのです。

b0300726_23464845.jpg
あまり変化のない呼び名。
「ぽっち」という響きが好きで付けたからね〜

b0300726_23465490.jpg
正式名「フーテン」とはほとんど呼ばれず、バリエーションもない。
「フーちゃん」以外は、なんだか似合わないものね。


ぽっちにぽちっと。
b0300726_17382980.gif
[PR]
by davico | 2014-08-21 00:00 | あんフーぽっち | Comments(24)
Commented by himechin at 2014-08-21 01:00 x
えーっそうなの?みっちゃん?…だれ〜?(笑)
あんみつ…壇蜜…いつも浮かんで来ちゃうよ、この語呂合わせ〜
ぽっちは名前の下部分が変わる五段活用ってことね♪
フーちゃんはやっぱりフーちゃん!でしたか(笑)
最初に付けた筈の名前がどんどん変貌を遂げて誰だか分からなくなる傾向って、確かにあるある。
名前の文字数が多いと、呼ぶ時めんどくさくなって省略しちゃうし(≧m≦)
うちはレモン、レーレ、レレたん、レッちゃん…最近はレッちゃんが多いかにゃ。
獣医さんで、うちのレッちゃんが云々て言ったら「レッちゃんて誰」?って言われたけど(^▽^;) 
でも、どれで呼んでも取りあえず返事してくれるから、どれでも良いのかー?とか思っちゃう(笑)
Commented by futari-to-nihiki at 2014-08-21 01:18
みっちゃんに、フーちゃんだったのかあ!
みっちゃん・・・頭の中のイメージを更新しなくっちゃ(笑)
高嶺の花のお嬢様が急に幼馴染みのおんにゃのこに
なった感じ(^O^)
本名と呼び名、違いますよねえ!うちもアッチュに
ぴっかりにまるるんに、じいさん(笑)みんな違います。
じゃあ何のための本名やねん、って話なんですけど(汗)
Commented by tsurukame_ko at 2014-08-21 01:33
あんみつ姐さんが、みっちゃんだったとは!?
うふふ、知らなかったなぁ。
ぽっちちゃんのお顔もおめめもまん丸なお写真かーわいーい(≧∇≦)
「ぽっちんちん」に爆笑です~
そしてフーちゃんはフーちゃん!
「フーテン」って、呼ばれることがないだなんて!
ああ驚愕の新事実。。。
Commented by fukuumemomotake at 2014-08-21 05:01
こんにちは。
やさしいコメントありがとうございました。

あんみつさんは、みっちゃんですか~(^^)
てっきり、前半の「あん」が勝ってるんだと思ってました(笑)
ぽっちゃんは、なんか、わかるわ~~。
フーテンさんは、フーちゃんか~。

我が家は「ふく」「ももたん」「まちゅ」です。
呼び名って、面白いですよね(^v^)
Commented by アコ at 2014-08-21 09:48 x
うほほぉ、私の好物。タンスの下の君!めっちゃ、きゃわわ~。

アン様がみっちゃんとは・・・確かに親近感の湧く呼び方ですね。
みっちゃんが通称ならばご本人(猫)はあんみつという名前だと
いう自覚はあるのでしょうかね?

ぽっちんの呼び方がいろいろなのは、何だかわかる気がするぅ。
ぽっちんちんは、寛いでいるぽっちんをつい構いたくなったとき、
お鼻をツンツンしながら呼んじゃいそう。

ふーてんさんは、やっぱふーちゃんですよね~。
ふっくんとかてんちゃんとか・・・ん~イメージがわかないな~。
Commented by surigon at 2014-08-21 10:49
あん様はみっちゃんですか~近所の女の子みたい^^可愛い。
ぽっちは語尾だけ変わるのね。ぽっちんが私は呼びやすいです。
フーさんはフーちゃんオンリー(笑)いい、いい(^m^)
呼び名って、その人のイメージとか出ますよね~。
Commented by kerikeri at 2014-08-21 12:28 x
フーちゃんはフーちゃんオンリーなんですね~(*^m^*)  ウチのシマはシーちゃん、にぃに、しーすけ等々ですな。でも、ちゃんと自分の事ってわかってるみたいで嬉しい(笑) う~ん、確かにフーテン様はお兄ちゃんよりフーちゃんかしら(笑)
ぽっちんの写真、かっわいい~♪ あんちゃんはやっぱり美人さんだ~。あんちゃん、みっちゃん、そのうちみつこ様??(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-21 13:08
こんにちは~♪
あんみつ姫は みっちゃん なんですね~
ぽっちんは ぽちんちん(笑) 
フーテンちゃんは フーちゃん …何だかわかるな~
いつも ほのぼの おっとりさんですものね~

呼ぶときのこちらの気持ちがそのまま 呼び方に表われますね
一昨日から う~ちゃ~ん 大丈夫?…(笑) です
Commented by oneman_avi at 2014-08-21 16:39
ダビダビさ~ん、コンニチハ~^^
あはー、ありますね、呼び方バリエーション!!
ですね、あんちゃん♪って呼びそうだけど、そこはみっちゃん♪なんですね~
私も、相方に「・・・誰それ、わかってんの?」って不思議な顔されますよ~!笑
あ、PCの切り抜きね、変顔のaviなんですが
ダビダビさんのブログ、切り抜き放題!素敵なお写真満載!ですね^^
↓のぽっち君もヤバーイ!!
↑のぽっち君も傍においておきたーーーい^^
Commented by kikupyonz at 2014-08-21 16:54
あはは~♪
おっしゃる通り!
呼び方ね~♪
あんみつ姉さんのみっちゃん♪可愛いですね~♡
ぽっちんはご飯や、遊びバージョンで呼び方違ったりですかね♪
フーテンちゃんは、フーちゃんでいいんです!笑
うちは、最近やっと、jijiで反応するようになってきたかな笑
飼い主としても、すごくうれしい気持ちになってきました♪笑
Commented by ふー at 2014-08-21 18:57 x
あん姐さんはみっちゃんだったのね(^O^)うちは二人とも頭にみがつくからミーとみなちゃんと略して呼ぶときがあるよ~(^O^)いつみてもみんなかわいい~(^O^)ハグハグしたくなっちゃう(^O^)
Commented by tokidokitasu at 2014-08-21 23:14
なるほど~ 
姐さんは「みっちゃん」って呼ばれているのね。
「フーちゃん」、名は体を表しています (=^・^=)
「ぽっちちゃん」は、やっぱりそのままかな。
うちのタスは「タスちん」と呼ばれています・・・
Commented by davico at 2014-08-21 23:41
★himechin
あんみつの呼び名は意外だったでしょ?!
あはは、確かに壇蜜に似てるよねぇ。女子だしね。
そうそう、名前が長いと短縮していくよね。
レモンちゃん、最近はレッちゃんなんだ〜私もそう呼ぼうっと(*^-^)
どう呼んでもいちおう、わかるっぽいよね。
フーテンは呼んでも完全無視のことも多いけど(笑)
Commented by davico at 2014-08-21 23:44
★ごまめさん
みっちゃんは意外でしょ〜?
みっちゃんみちみちウン○して、って歌が思い浮かぶという(笑)
馴染みのある呼び名なのですよね。
ぴっかりって、いい響きですよね〜。じいさんも合ってる〜(≧ω≦)
ほーんと、なんのための本名だろうねぇ(笑)
最初は心を込めて、期待を込めて名前をつけるけど
暮らしていくと、だんだん本人にふさわしい
呼び名になっていくのでしょうね〜。
Commented by davico at 2014-08-21 23:46
★ツルカメコさん
クールなイメージのあんみつにはふさわしくない
みっちゃんという呼び名(笑)
一番呼びやすいだけなんですけどね〜(^m^)
本人もフーテンって一体だれ?って感じでしょうね。
だって「ちゃん」付けが似合うオマヌケ加減なんだもの〜!
ぽっちんちんは、ちょっとしたキケンもはらみつつ…の呼び名(≧ω≦)
Commented by davico at 2014-08-21 23:48
★kirikaさん
体調よくないのにコメントありがとうございます。
「あんちゃん」て何だかイメージと違うんですよね〜
「みっちゃん」も違うけど、呼びやすい(*^-^)
ふく、ももたん、はわかりますが「まちゅ」は新鮮(^m^)
Commented by davico at 2014-08-21 23:50
★アコさん
最近チェスト下にいることが多いぽっちなんです。
ここからチラっと顔見せする姿は、可愛いですよね〜。
くールなあんみつが「みっちゃん」というのは
ちょっとイメージが違いますが、
なんていっても呼びやすい(笑)
ぽっちを見てるとつい鼻歌が出てしまうのですよ。
「ぽっちん、ぽっちん、ぽっちんな」って。
あはは、ふっくんもてんちゃんも似合わない〜〜(≧ω≦)
Commented by davico at 2014-08-21 23:52
★surigonさん
日本の古きよき娘ちゃん、て感じでしょ「みっちゃん」て。
本人のイメージとはちと合わないけど
呼びやすいから、こうなっちゃいました。
ぽっちんて呼ぶのがウチでも多いかな。
呼び名はその人を表しますね、確かに。
その人をずっと見てると、合う呼び名って決まってくるのでしょうね〜
Commented by davico at 2014-08-21 23:53
★kerikeriさん
どんな呼び名でも自分のことがわかるのですよね。
猫って賢いではありませんか!!(*^-^)
フーテンはお兄ちゃんタイプじゃないのですよねぇ。
体は大きいけど、器が小さい(≧ω≦)
あはは〜みつこ様って。どこぞやのお嬢様のようですね!
Commented by davico at 2014-08-21 23:55
★otomeさん
こんばんは〜♪
ほのぼの、おっとり、だから「ちゃん」付けが合いますよね。
ぽっちんちん、元気のいい感じがぴったりですよね。
あんみつはちょっとイメージと違いますが、呼びやすかった(笑)
うーちゃん、心配かけちゃっても〜(^m^)
uraraちゃんは「うーちゃん」てピッタリの呼び名ですね!
Commented by davico at 2014-08-21 23:56
★masakoさん
こんばんは〜♪
何だか「あんちゃん」て呼びにくくて
「みっちゃん」の方が呼びやすいんですよね〜
イメージとは違いますが(^m^)
本人もわかってるのかどうか疑問ですが、
いちおうこっち見るからわかってるのかな?
あれは、キリヌキだったのですね〜ちょーかわいい。
サイズ感も最高でした!
Commented by davico at 2014-08-22 00:03
★きくまんまさん
みっちゃんて可愛すぎますけどね〜
ご機嫌をとるとき、みっちゃんて呼ぶことが多いです(^m^)
ぽっちは甘えん坊タイムの時は「ぽっちん」「ぽっちんちん」で
私が怒ったり、遊ぶ時は「ぽっち」かな〜
jijiちゃん、わかってきたんですね〜。それは、うれしいですよね。
だんだん親密感も濃くなってきてよいですね♪
Commented by davico at 2014-08-22 00:05
★ふーさん
そっか〜ふたりとも「み」が付くのね。
そういうパターンもあるねぇ。
最初に「み」が聞こえると、どっちを呼んでるのか
二人とも耳ピーンとなりそう(^m^)
Commented by davico at 2014-08-22 00:06
★ときどきタスさん
みっちゃんて呼びやすかったんですよ〜
フーちゃんは、もうこれしかないですよね(^m^)
「ぽっ」ときたら「ちん」か「ち」が呼びやすい。
けっきょく呼びやすさってもありますね〜
タスちゃんは、タスちん、なんですね!
<< バトルの行方は? バンニャイ >>



author ダビダビ
by ダビダビ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
b0300726_22545218.jpg
インスタやってます(ダンナが)


エキサイト10周年記念記事はこちら↑
ぽっちの写真をクリックしてね!

★ピックアップブロガーの記事はこちらから


余命4ヶ月のダビデ
切なくもかけがえのないダビデとの最後の日々。猫を看取るということ。

ご褒美はかつお節で
ダビデとの思い出あり、あんフーのキュートなショットあり、漫画あり、てんこもり!(中古でのみお求めいただけます)

韓国版 ゴホカツ
↑こちら発売終了しました


猫のプロフィール

あんみつ(♀)
茨城で拾われて'08年5月15日我が家に。人一倍の好奇心を持ち、アマゾンの鳥類並の甲高い鳴き声で飼い主を悩ます。


フーテン(♂)
千葉で拾われて'08年5月24日我が家に。心地よさを求めて家の中を放浪し、あらゆるものを枕にする快楽主義猫。ビビリで甘えん坊。


ぽっち(♂)
’12年4月6日ひと目惚れして我が家に。背中のぽっちがチャームポイント。落ち着きがなく無鉄砲。食への好奇心は我が家随一である。


ダビデ(♂)
我が家の永遠のアイドル。’08年1月30日悪性リンパ腫により享年9歳8ヶ月で永眠。今でも時々ここに登場します。


ご褒美はかつお節で 旧館
ダビデのHP『蔵Davi』
ダビゴザ(Blog)
装丁.net
Matoba Office


メッセージなどありましたら
★を@に変えてお送りください。
c.mato★jcom.home.ne.jp

本サイト掲載の画像の無断転載・無断引用はお断りします。

以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
カテゴリ
全体
ぽっち
あんみつ
フーテン
ダビデ
あんフーぽっち
日々のこと
名作選
週末フォトコレ
リトル時代
キネマにゃん報
最新の記事
この1年も、これまでも、あり..
at 2015-12-31 00:00
ナイスコンビプレー!
at 2015-12-30 00:00
今年も大詰め
at 2015-12-29 00:00
進撃のぽっち
at 2015-12-28 00:00
リトルあんフーぽっち
at 2015-12-27 00:00
最新のコメント
★libekatzenさ..
by davico at 22:54
初めまして。 あんみつ..
by liebekatzen at 00:41
★アコさん 見ていただ..
by davico at 01:47
しまった!! 私の大好..
by アコ at 20:27
★surigonさん ..
by davico at 03:30
★kurasi77さん ..
by davico at 03:29
★chanjyaさん ..
by davico at 03:28
★myaumyauさん ..
by davico at 03:26
★きくまんまさん 誰も..
by davico at 03:26
★otomeさん まん..
by davico at 03:25
フォロー中のブログ
すみやのひとり言・・・
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝た子
☆メルのわんぱく日記☆
ありがとう 人生!~me...
☆ねこにはかなわぬ☆
DSLR Park
aviの額
Ele's Palette
4にゃん日記+
**Bluebird D...
★MIRATABI HA...
小さな森へ
ツルカメ DAYS
こはるびより。
ときどき☆タス
BONDIR-B・DIARY
Sauntering 
畳ねこ
午睡のあと うめももさくら
きくまんま
カメラと歩いてみたら
ひつじさんの便り ...
ごまめ家族日記
アンジU^ェ^U&ダヤン...
日々楽しく ♪mon b...
私のひとりごと
幸福な時間
MOMO by ネコネコ
なびかせろ!たてがみ
アトランタきまま生活
cat table!
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル